おそのの休日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 ダムへ行こう!【地元編】

<<   作成日時 : 2016/05/06 20:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



今日は連休の合間ですが仕事を休みました。

ダムを巡り、カードを集め始めてから久方ぶりに

地元埼玉県に新規カードが追加されたのです。

利根大堰

画像


そうなんです。

埼玉県民の皆様にはお馴染みの利根大堰です。

武蔵水路のカードもセットです。

(旧浦和市民としては見沼代用水カードも欲しかった。)


思い返せば35年ほど前、

小学校の社会科見学でここに来たのです。

今でも社会科見学で来てるのかな?

画像


この堰は水利上重要で、利根川の水を荒川や流域の

農業用水路に分水してるのです。


利根川の上流で作られてた水は、

ここで武蔵水路に分水されて荒川に接続し、

埼玉県と東京都の飲料水になる訳ですね。

取水口近く

画像


取水口近くは、水がザッバザッバいってます。

かなり萌えます(笑)

取水口をすぎると5本の水路に分水されます。

見沼代用水路、武蔵水路、埼玉用水路、邑楽用水路と行田水路です。

(手前の導水線?の角度が計算されていてすごい)

画像


ちなみにここは魚道を横から観察することができます。

なかなか面白いので是非行って見てください。

魚道

画像

画像


そして、

事務所でダムカードをいただき帰宅です。

埼玉県カード彩(再)コンプリートです。

いい休暇でした。

画像


しかし、

今日は蒸暑くおそのには辛い散歩だったようです。

早く車に乗りたくて仕方ない模様。

画像


(注)

ここは平日だけ事業所でカードをもらえます。

土日祝はスタンプ持って観光案内所でどうぞ。

利根導水総合事業所

画像



末筆ながら4月22日でおそのは満9歳になりました。

見かけは大人ですが中身は子犬のままで、

毎晩飼い主とお刺身の争奪戦をしています。

またこれからもよろしくお願いいたします。

画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。 お久しぶりです。
あっ!利根大堰に行かれたんですね。僕は、ちょうど、1ヵ月前に行ってきました。 工事してて、入る場所が、
解りずらかったですね。 武蔵水路も、桜が綺麗な時期
でした。 土曜日だったので、行田市バスセンター観光案内所で頂きました。綺麗なお姉さま、2人に対応していただきましたよw  僕のほうは、3月に、千葉県を再コンプリートして、先週、静岡県を、コンプリートしてきました。帰りに、三保ダムと、城山ダムにも寄って、バージョンアップしたカードと、城山ダム50周年記念カードも頂きました。 また、今月末には、青森県を、再コンプリート予定です。  秋田も4カ所、新規配布が、あるのですが、平日限定なので、無理ですね・・・


おそのちゃん、満9歳の、お誕生日おめでとうございます。 またどこかのダムで、お会い出来るといいですね。
よしたん。
2016/05/09 21:47
よしたん。さん
こんにちは。
利根大堰にやっと行くことができました。
地元なので後回しになってしまっていました。
神奈川も増えたそうなので行きたいのですがなかなか時間ができません。
ダムカード増えましたね。でも平日配布はなかなか難しいですよね。

うちの犬ももう9歳になってしまいました。
まだかなり元気なのでしばらくはダム犬として活躍してくれそうです(笑)
おその父
2016/05/15 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016 ダムへ行こう!【地元編】 おそのの休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる