アクセスカウンタ

おそのの休日

プロフィール

ブログ名
おそのの休日
ブログ紹介
2007年4月22日生まれの女の子。
ディスクは何より嫌い。
飼い主と車で旅しながら良き日本を再発見することが
生き甲斐なボーダーコリー。

趣味:ダムカード収集
好きな場所:狭隘道路

zoom RSS

謹賀新年

2017/01/01 18:55


明けましておめでとうございます。

またもやおそのと寝正月です。

今年こそこのブログを充実していきたいです。

よろしくお願い致します。

画像



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


ハイパーフライトジャパン

2016/10/02 22:06


本日は秋ヶ瀬でディスク大会開催とのこと。

昼から行って来ました。

今日は当日エントリー可で大盛況です。

おそのの姉犬のマリンちゃんも出場していました。

久々にお会いしましたが元気そうで何より。

パパママともお話しできてとても楽しかったです!

マリンちゃん

画像


しかし、今日は青空で暑かったですねぇ。

先日までの東北旅行で涼しさに浸ってたおそのは、

かなりへばり気味でした。

暑すぎだろう

画像



記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏休み

2016/09/26 16:22


やっと飼い主に夏休みの順番がきました。

十和田湖を堪能しています。

画像


今年は熊の出没が多いそうです。

朝の散歩でも明らかに犬と違う足跡が(汗

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


うおぬまダムスタンプラリー2016

2016/08/21 20:04


春と秋に泊まりに行ってる銀山平の樹湖里さんから、

魚沼でダムスタンプラリー開催中と連絡がありました。

画像


この「うおぬまダムスタンプラリー2016」は、

魚沼周辺の6ダムを巡ってプレミアムダムカードを

GETしようというダムファンには嬉しいイベントです。

更に協賛宿泊施設に泊まると、

スペシャルプレミアムダムカード(!)がGETできます。

これは行かねばなりません。

しかも一泊で。

先週東北で遊んできたばっかりなんですがね...。

画像


6ダムを巡ると言っても奥只見ダム以外の5ダムは、

近いエリアに所在しているので楽勝です。

朝5時半に家を出発して、昼前には集まりました。

画像

画像

画像


最後に奥只見シルバーラインで奥只見ダムへ。

奥只見ダムの往復で2時間くらいかかります。

標高が高いので涼しいのを期待していたのですが、

軽い夕立もあってか強烈に蒸暑かったです。

おそのはいつもの川で水浴びです。

画像

画像


さて6ダム集まりましたので、

温泉に入って酒でも飲みましょう!

宿泊はもちろんいつもの樹湖里さんです。

樹湖里さんはこのスタンプラリーに協賛しています。

奥只見シルバーラインの中ほどにあるので、

奥只見ダムを最後のポイントとしたこのルートの

宿泊場所としても最適です。

おそのも何回も泊まっているので慣れたものです。

画像

画像


今まで夏に来たことはなかったのですが、

緑が眩しいくらいです。

今年は山ぶどうが豊作とのことです。

画像

画像


さあ、

観光協会でプレミアムダムカードもらって帰りましょう!

さすがプレミアムというだけあってデザインが秀逸です。

また来年も開催してくれるといいですね。

ちなみに今年は8月31日までです。

興味がある方はお早めに。

画像


真っすぐ帰ろうと思ったけど、

久しぶりに三国川ダムに寄り道してきました。

画像


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


2016 ダムへ行こう!【湯田ダム編】

2016/08/14 21:12


今年はお盆に山の日という祝日が登場しました。

8月の祝日は貴重です。

早速、合間の金曜日も含め遠出してきました。

遠出といえば東北ですが、まずいつもの円筒分水工です。

気前よく水が噴き出ています。

画像

画像

画像


今回の旅行の最大の目的は、このブログで教えて頂いた

岩手県の湯田ダムの新バージョンカードの入手です。

画像


もちろんカードは貰えたのですが、

この時期は上流の貯砂ダムを見学できるとか。

早速行ってみました。

錦秋湖大滝(湯田貯砂ダム)

画像


ここは水量が少ない今の時期だけ内側の回廊が

公開されるとのことです。

かなりの轟音ですが砂防ダムの越流を裏から

見るのはすごい迫力です。

画像


この後、

玉川ダムでおそのの親友チャッピーと待ち合わせて、

乳頭温泉と蔵王温泉で楽しく遊んできました。

詳しくはそのうち...。

玉川ダム

画像


画像


チャッピーさん

画像


今回も非常に楽しい旅行でした。

天気も良く、帰りの渋滞も程々で抜けられて最高でした。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


雪がない

2016/05/15 19:13


毎年この時季は新潟の奥只見へ雪遊びに行きます。

ところが今年は記録的な少雪のため残雪がないです。

まるで初夏みたいな気候でした。

画像


何回も来ていますがこの時季に雪がないのは初めてです。

ダムも雪解け水が少ないため水位も低めです。

遊覧船はまだ就航できないそうです。

画像


ただし、いつもは閉鎖中の電力館は営業中でした。

新潟から福島に抜ける国道252も早くも通行止め解除。

楽しくドライブしてきました。

画像

画像


あ、そうそう。

帰り道の二居ダムで記念ダムカードを配布してました。

Okkyミュージアム開館から20周年だそうです。

この日施設は点検中で発電機等は見学できませんでした。

残念でした。

画像


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


2016 ダムへ行こう!【地元編】

2016/05/06 20:43


今日は連休の合間ですが仕事を休みました。

ダムを巡り、カードを集め始めてから久方ぶりに

地元埼玉県に新規カードが追加されたのです。

利根大堰

画像


そうなんです。

埼玉県民の皆様にはお馴染みの利根大堰です。

武蔵水路のカードもセットです。

(旧浦和市民としては見沼代用水カードも欲しかった。)


思い返せば35年ほど前、

小学校の社会科見学でここに来たのです。

今でも社会科見学で来てるのかな?

画像


この堰は水利上重要で、利根川の水を荒川や流域の

農業用水路に分水してるのです。


利根川の上流で作られてた水は、

ここで武蔵水路に分水されて荒川に接続し、

埼玉県と東京都の飲料水になる訳ですね。

取水口近く

画像


取水口近くは、水がザッバザッバいってます。

かなり萌えます(笑)

取水口をすぎると5本の水路に分水されます。

見沼代用水路、武蔵水路、埼玉用水路、邑楽用水路と行田水路です。

(手前の導水線?の角度が計算されていてすごい)

画像


ちなみにここは魚道を横から観察することができます。

なかなか面白いので是非行って見てください。

魚道

画像

画像


そして、

事務所でダムカードをいただき帰宅です。

埼玉県カード彩(再)コンプリートです。

いい休暇でした。

画像


しかし、

今日は蒸暑くおそのには辛い散歩だったようです。

早く車に乗りたくて仕方ない模様。

画像


(注)

ここは平日だけ事業所でカードをもらえます。

土日祝はスタンプ持って観光案内所でどうぞ。

利根導水総合事業所

画像



末筆ながら4月22日でおそのは満9歳になりました。

見かけは大人ですが中身は子犬のままで、

毎晩飼い主とお刺身の争奪戦をしています。

またこれからもよろしくお願いいたします。

画像


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

おそのの休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる