おそのの休日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 ダムへ行こう!【湯田ダム編】

<<   作成日時 : 2016/08/14 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



今年はお盆に山の日という祝日が登場しました。

8月の祝日は貴重です。

早速、合間の金曜日も含め遠出してきました。

遠出といえば東北ですが、まずいつもの円筒分水工です。

気前よく水が噴き出ています。

画像

画像

画像


今回の旅行の最大の目的は、このブログで教えて頂いた

岩手県の湯田ダムの新バージョンカードの入手です。

画像


もちろんカードは貰えたのですが、

この時期は上流の貯砂ダムを見学できるとか。

早速行ってみました。

錦秋湖大滝(湯田貯砂ダム)

画像


ここは水量が少ない今の時期だけ内側の回廊が

公開されるとのことです。

かなりの轟音ですが砂防ダムの越流を裏から

見るのはすごい迫力です。

画像


この後、

玉川ダムでおそのの親友チャッピーと待ち合わせて、

乳頭温泉と蔵王温泉で楽しく遊んできました。

詳しくはそのうち...。

玉川ダム

画像


画像


チャッピーさん

画像


今回も非常に楽しい旅行でした。

天気も良く、帰りの渋滞も程々で抜けられて最高でした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。魚沼のダムのスタンプラリーにもぜひ
ご参加下さい。銀山平には、温泉と良い宿もありますのでお泊りも良いですね。
チャトラ
2016/08/15 23:16
チャトラさん
こんにちは!
魚沼スタンプラリー、銀山平のいつもの宿から教えてもらいました。
残す期間も短いですが、宿の予約ができれば是非参加したいと思ってます。
おその父
2016/08/18 12:35
こんばんは。 あっ!玉川、湯田、行かれたんですね。
僕は、15、16日に行きました。秋田の新規配布の、素波里ダム、萩形ダム、鎧畑ダム、皆瀬ダムに行って来ましたよ。祝日と次の日は、新潟の「うおぬまダムスタンプラリー」に行ってました。魚沼に宿泊したので、プレミアムダムカードと、宿泊者限定の、スペシャルプレミアムダムカードの2枚をゲット! あと以前教えて頂いた、
二居ダムの、カッサダムのダムカードもゲットしました。6月で、300枚を配って、終了して、半ば諦めていたのですが、8月になって、増刷したみたいで、奇跡的に
ゲット出来ました。次の日は、山形の高坂ダムに行って、50周年の記念カード(500枚限定)も、頂いて来ました。 玉川ダム、監査路を見学したかったのですが・・・職員さんが、交代で夏休みを取ってたらしく、職員が少ないので、今週は、お休みです・・・・
がっかりでした(涙) 
よしたん。
2016/08/18 20:03
よしたんさん。
こんばんは。
湯田ダムのバージョンアップようやく入手できました。
秋田も行ったのですが、旅行日程の都合上玉川ダムだけ行って来ました。

二居ダムの記念カード入手できたそうで何よりです。
増刷するなんてでんぱつも中々やりますね(笑)

私は昨日今日で魚沼行って来ました。
さすがプレミアムカードというだけあってデザインがカッコいいですね。気に入りました。
行けるかどうかかなり迷ったのですが、無理して行ってきて良かったです。
おその父
2016/08/21 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016 ダムへ行こう!【湯田ダム編】 おそのの休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる